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環境規制について

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六価クロムとRoHs規制

欧州及び北米の自動車産業において、1997年代から環境負荷物質(特に6価クロム、水銀、鉛、カドミウム)の低減、使用禁止・廃止の法規制が進んでいます。

EU(欧州連合)では、2002年9月にEU市場で登録される新車について6価クロム、水銀、鉛、カドミウム(適応除外有)の環境負荷物質を2003年7月1日以降使用を禁止しています。

この規制では、各自動車部品ごとに、6価クロム、水銀、鉛、カドミウム等の環境負荷物質の使用禁止、削減が定められており六価クロムについては、防錆用途の亜鉛めっき等の表面処理で1車輛当たり2グラムを超えてはならないとする方針が示されました。

EUは廃車指令の規制を強化し、当初の量規制を撤廃して段階的に使用を禁止する方針が出され、日本の自動車メーカー及び自動車部品メーカー各社も欧州廃止指令の方針に沿ってそれぞれ環境負荷物質を使用しない方針を打ち出しています。

電子機器、電気機器に関してもEU(欧州連合)では使用を禁止するEU指令が成立しています。

国内の電機メーカーも既に、六価クロムや水銀等の環境負荷物質の使用を禁止して調達先への監査を実施する動きも多くなってきました。

六価クロムと環境への影響

使用済み自動車及び電子部品のクロメート被膜が酸性雨により溶解して被膜中の六価クロムが土壌に浸透し地下水が汚染されて、生活循環により人体への悪影響が心配される様になった。

その結果、自動車、電子部品、家電製品からクロメート処理品を排除する動きがヨーロッパで起こり、日本でもその対策が急がれる様になった。

人体への悪影響

❐腐食性(気管系)

❐発ガン性(皮膚がん、肺がんなど)

❐接触アレルギー(水ぶくれ、吹き出物、発疹など)

❐経口毒性(死亡、意識障害、内臓不全、血液不全)

六価クロムの完全廃止へ

6価クロムは金属表面の耐蝕性、防蝕性に優れる性質から、現在まで多くの工業製品に幅広く使用されております。

ですが前述の通り環境及び人体に非常に有害なのでEU(欧州連合)では2007年に六価クロムの完全禁止の指令が実施されています。

六価クロムから三価クロムへの切り替え

現状では、ミストの少量化、排水処理の容易さ、均一の電着性、不純物除去の容易さなど、有害物質である「六価クロム」の代替え技術が「三価クロム」です。

三価クロムは三価クロム酸塩を主成分とする為、毒性は無く作業環境が改善されます。

なぜ三価クロムなのか?

亜鉛めっきの防錆処理で最も理想的な方法で一切有害な物質を使用していないことが前提であり、六価クロムに替わり人体、環境に悪影響のない三価クロムにすることで高耐蝕性被膜が得られることが理由です。